2012/06/28

permesso di soggiorno (ペルメッソ・ディ・ソジョルノ) 滞在許可書

とうとう!受け取る事ができました!!!!!!!自分におめでとう!(笑)

念願のpermesso di soggiorno (ペルメッソ・ディ・ソジョルノ)のオリジナルです。
以前もブログに書きましたが動物園(のような扱いを受ける)クエストゥーラに行き朝から並び、いろんなことを経てやっとこのオリジナルを貰う事ができました。
今までは仮ペルメッソだったけどこれでやっと落ち着けます。

このペルメッソは滞在許可書なのでイタリアに滞在する人は全員必要になります。周りの話を聞いてると1年経ってやっと貰ったとか、学生の子で学生生活が終わって日本に帰国するまで1回もオリジナルを貰った事がないとか。まあとにかく色んな良くない噂を聞いていましたがさすが結婚したとなったら学生よりは早く出来るみたいですね。(と言っても申請してから約2ヶ月過ぎていますけどね)

写真を見てもらえればわかるように、ただの紙きれです。個人情報満載なので紙で隠しているのでわかりづらいと思いますが。
こんな大きいものを毎日持ち歩かなければいけないんですか?!

そしてそしてcodice fiscale (コーディチェ・フィスカーレ)もつい最近作りました。(写真のカードの方)
これを速攻作る事になったきっかけが、私宛に送金されたお金が受け取れなかった事です。それを郵便局の人に言われて手続にいきました。郵便局で待たされて、そしてcodice fiscaleを作る税務署でも待たされて。。。。。どこでも待たされるイタリア。。。。

このcodice fiscaleはイタリアの個人納税者番号で、税金のみではなく年金、郵便局で国際郵便を出す時などいろんなことに必要らしいんです。

さてこれで安心できません。
まだまだ他の手続きが残っています。あれやらこれやら。。。。
手続がスムーズに進まないのがイタリアだと分かっているのに、どうしてもイライラしてしまうのがまだ慣れていない証拠ですね。。。。。

のんびりとやっていこうと思います。。。。


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加中です。ぜひポチリと応援お願いします。



私がクリエイティブディレクターをやってるお店BIANCONEROは只今セール中なう!一部商品を除いて50%OFFです。イタリア製が驚きの価格で買えちゃうのでぜひ覗いてみてね。

2012/06/26

日本食

生活する上で食はとても大事なのだけど、食は慣れがあってなかなかその習慣を変える事は出来ない。

イタリアではもちろん毎日イタリア料理になるのだけど、これが日本人にとって見ると飽きる!(みんながみんなとは言いませんが。)

そして時々日本食が恋しくなっても日本食レストランはなかなかない。
あってもほぼ中国人がやっている、日本食でない日本食レストランになってしまう。

イタリアに来た事がある人はわかると思うのだけど大都市以外に他の国のレストランがある事はほぼない。

なのでもちろんボローニャも他の国のレストランは少ない。

イタリア人は食に対しては意外に保守的。自分の国の料理が一番だと思ってるから他の国の料理は必要ないらしい。
私が日本人で良かったと思うのが、色んな国の料理を食べる事が出来る事だと思ってる。
日本は本当に色んな国の料理が揃ってて、毎日選んで食べる事ができて、こんな幸せな事はない。(ただしこれは日本人だからそう感じるのだけれども。)

そして日本は外食文化が発展しているから自分で作らなくても生きていける。
私も一人暮らしをしてる時は、恥ずかしながら自炊をほぼした事がない。
こちらでは何か特別な事が無い限りは外食をしない人が多い。

ほぼ自炊をした事がなくて料理が苦手な私がここイタリアで生きて行くためには作らざるを得ないわけです。
今まで絶対に作った事がない物もすべて手作りをする。
食べたければ作るしかないのだ!
つい最近ハマっているもの。それは餃子の皮。自分で作ってます。
日本に住んでたら一生作る事がなかったかも知れないものです。
今度挑戦したいのがうどん!

そして名古屋人に必要な味噌も作ろうと思って米麹も持ってきました。ただ乾燥している大豆が見つからずまだ作れていませんが。
味噌もうどんも作れたらこちらで完璧手作りの味噌煮込みうどんができちゃいます!

そして日本食を作るにはもちろん日本食品をどこかで調達してこなければいけない。
ボローニャにも中国人がやってる日本食品が売ってる店はあるけれど欲しいものが全てあるわけではないんです。

で、つい最近見つけたwebsite、日本人のYUKIKOさんがやってる日本食品店。→YUKIKO

さすが日本人の方のセレクトだけあって日本人が欲しいものが揃ってる!!
実際トリノでもお店をやってらっしゃるのですが私は遠いのでwebsiteで購入。

そして届きました!

欧州産ゆめにしき。ヤマサの醤油。アサヒビール。
5kgのお米を売ってる所はないのでかなりうれしいです。
こういう方のお陰でイタリアにすんでる私達日本人は相当助かります。
イタリアでお店をやっていくことは相当大変だと思うのですが応援したいと思っています!!

さて重要なお米が届いたので今日は日本食にする事にします!
なに作ろうかな〜〜〜


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加中です。ぽちりと応援お願いします。


私がクリエイティブディレクターをやってるお店BIANCONEROは只今セール中なう!一部商品を除いて50%OFFです。イタリア製が驚きの価格で買えちゃうのでぜひ覗いてみてね。
BIANCONERO