2013/12/11

ノリタケの森

明日イタリアに出発という時に、友達がわざわざ東京から会いに来てくれました。
友達は名古屋は初めてと言う事で私は観光ガイドです。
と、言っても名古屋って本当に何もないからな、、、、、と困りつつ。

とりあえずノリタケの森は行きたいと言う事で行きました。
実は私も初めてなんですけど。
ノリタケが名古屋だったのも知らなかったんですけど。。。。。

横浜の赤レンガ倉庫的な感じ?
ノリタケの元工場らしいです。



クリスマスシーズンだったこともあってクリスマス仕様になっています。

その後はクラフトセンターへ。
ここはボーンチャイナの製造工場になっています。
目の前で作成過程を見れちゃいます。

ミュージアムも併設されていて、ノリタケの歴史と昔の洋食器等を見ることができます。
お皿にまったく興味ありませんでしたが、色々見ると奥が深いな~と勉強になりました。
そして絵付け体験しました!
友達はこれが一番の目的だったようで。。。。。

お皿に絵を描くのってなかなか難しいですよね。
イタリアで使う事を思って日本らしい絵にしてみました。

ただこれ、焼いて出来上がるのが二週間後と言う事で私は出来上がりを受け取ることなくイタリアへ。
友達がもしイタリアに来る事があれば持ってきてもらいます。

夜も素敵な雰囲気でした。

そしてノリタケの森以外にも案内しましたが、やっぱり東京に比べると何もないよね(笑)
でも、友達人生初の味噌煮込みうどんは喜んでもらえたようで (しょっぱいを連発していましたけど。) 心おきなくイタリアに飛びたてます。



↑人気ブログランキング参加中です。ぜひポチリと応援お願いします。


0 件のコメント: