2013/12/13

最後の晩餐 - サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会

イタリア到着までドタバタ劇があった物の、無事にミラノに到着。
この日最大の目的『最後の晩餐』を見る為にサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会へ。

『最後の晩餐』は以前から見たかったのだけど、なんせきっかけもないし、予約する事 (予約自体は簡単ですが) がめんどくさかったので見ていませんでした。

母親の為に予約をしっかりとりましたよ。

予約時間よりもちょっと早めに教会前に到着。
左の建物が最後の晩餐の入口になっています。

ちょっと時間があったので教会近くの文房具屋さんに入りました。
このおじいちゃまが手作りで作ってる素敵な便箋などが売っていました。
日本人もよく来るそうで、有名らしいですね???
うちの母親はお土産にと便箋を大人買いしておりましたが、、、、、、、

そして『最後の晩餐』の写真は勿論とれなかったので、教会の中庭からの写真。。。。。

『最後の晩餐』は15分しか見ることができません。
その部屋に行くまでに4,5枚のガラス戸があって数分毎に開くようになっています。
これは見学者のホコリや汚れを遮断する為だと言われています。
さすが世界遺産の絵だけあるわぁ。

実際見た感想。
あまりはっきりと見えないんです。
よく美術の教科書とかで見る写真よりもぼやけている感じですね。
なんども修復されているので仕方がないですけどね。
でもやっと見れた絵に感動です。

オーディオガイドを入口で借りたのですが、入った直後から聞き始めないと間に合わない感じでした。
そして、絵を見るのにオーディオガイドに夢中になっていると15分はあっという間に過ぎてしまいます。
あ~~~~もっと絵を見たかった!!!という感想です。
次回機会があったら今度は絵に集中しようと思います。

『最後の晩餐』が見終わった後は、サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会へ。
いつもだとメインが教会なんですけど、今回は教会をついでに見た感じになりました(笑)



中は派手すぎず質素すぎず可愛い感じの教会でした。

さて旅路はまだまだ続きます。。。。。。



↑人気ブログランキング参加中です。ぜひポチリと応援お願いします。


0 件のコメント: