2013/12/02

反重力展 - 豊田市美術館

ただいま日本を満喫中。
約二年ぶりに名古屋に帰ってきました。

先週の日曜日は友達に誘われて、豊田市美術館で今開催中の反重力展を見に行ってきました。

豊田市美術館は本当に久しぶりです。
  
ジルヴィナス・ケンピナス [ビヨンド・ザ・ファンズ]
扇風機の風力でビデオテープに使われているテープが落ちずに回っていました。
扇風機の風向きが重要なんでしょうね?

カーステン・ヘラー [ネオン・エレベーター]
これは結構好きです。
ずっと見てると不思議な感覚。

やくまるえつこ [ΛGirl]
たくさんのスピーカーがぶら下がってました。
72台もあるらしくそこからホワイトノイズが鳴っておりました。

レアンドロ・エルリッヒ [豊田の家]
巨大な鏡が天井に斜めに取り付けられています。

みんなそれぞれに写真とってます。床に寝ているだけなのですが、みんな屋根に座っているように見えています。
なぜ羊羹と書かれているのかですが鏡に映っても文字が反転しないからだそうで。
納得です。

中村竜治 [ダンス]
細いピアノ線をハンダで繋ぎ合わせているのですが、こんな華奢な物がよく倒れずに立っていられますよね。

細かい作業ですよ~~日本人ならではですね。下から上にいくほど細いピアノ線になっていて綺麗なグラデーションが見えます。

クワクボリョウタ [ロスト・グラヴィティ]
日用品をつかって横からライトをあて壁に映像を写しています。
ザルとかまち針とかスポンジとかが台の上で回っているので不思議な映像が浮かび上がります。

さて外にでます。

中谷芙二子 [Fog Sculpture #47636 風の記憶]
これは素敵でした。
反重力のパンフレットにも載っていたのですが、美術館の中庭に霧をだして幻想的な風景を作り出しています。
風の向きや温度で霧が変わるため毎日違う風景が見れますね。

他にも素敵な作品がありましたが、かなり面白かったです。
豊田美術館はいつでもハズレがないです。と、いってもまだ二回しか行ってませんけど。。。。

12月24日までやってるそうなので機会があればぜひ訪れてみてはいかがですか?(決して美術館の回し者ではありません笑)

↑人気ブログランキング参加中です。ぜひポチリと応援お願いします。


0 件のコメント: