2010/06/05

ZANZARA

昨日今年初やられました。そうですあの耳障りなやつらにです。


今年もとうとうこの時期がやって来てしまいました。蚊の季節です。
蚊の事をイタリア語でZANZARA(ザンザーラ)と言います。聞こえはかわいいんですけど。


こちらの蚊はさされるとめちゃめちゃかゆい、はれも大きい。そしてかゆみが長引く。
日本から液体ムヒを持参している私。でも気休めにしかなりません。


こちらは周りに緑が多いのに網戸をつけてる家がほとんどない。
しかもイタリアはクーラーもない家が多いので、夏の寝苦しい時に窓をあければ速攻、蚊にやられるという訳です。


その為の対策方法は。





















これ!ベープです。日本みたいな色んな種類はないですけど。






















蚊取り線香というわけですね。























そしてもう一つよく使われるCitronellaのロウソクやアロマオイル。Citronellaの日本語の意味はコウスイガヤです。といってもどういう植物か私には分からないのですが。良いにおいですよ。
海外らしくロウソクやアロマオイルで蚊を撃退とはなんておしゃれ?!


そしてつい最近見つけたのがこれ!





























たいまつです。
この上の部分にこのCitronellaのオイルをいれて燃やします。


でもこれは当たり前ですが家の外限定となっております。
この時期は外でご飯を食べる事も多いので外用にと買ったのです。


日本人の私からするとなんかどれも本当に蚊に効いているのかがいまいち分からないんですよね。


でもこの時期を頑張って乗り越えます(笑)

人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中。応援お願いします。

8 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

うちにも網戸な~いっ。
うちの真ん前が遊歩道で緑盛りだくさんだから外に出ると蚊に刺されるけど、家の中にはあまり入って来ないなぁ~。
何でだろ、3pianoだからかな?!
外アペリティボする時も気をつけなくちゃね。

jun さんのコメント...

タイトルかぶったね~!やっぱりこの時期の話題はザンザーラだよね(怒)

うちは「Raid」というのを使ってます。なので、家の中は安全。

でも、ベランダに置くタイプの「たいまつ」いいね~!!!なんか野生的で素敵!!!

ろうそくも、家の中で夜とか電気の明かり消して使うことが多いんだけど、蚊よけのものもあるんだね~。今度探してみよ~っと。

Izumicia さんのコメント...

Yo-koさん>
網戸ある所って本当にめずらしいよね。前田舎の家に行った時はある家あったけどね、田舎は多分つけなきゃやってられないよね。
家の中はいってこないの?なんで?うちは2pianoだけどはいってくる。しかも目の前雑草と木が、、、、
外アペのときは虫除け必須だなw

Izumicia さんのコメント...

そうそうこの時期は絶対な話題だね(怒)

Raidってはじめてきいたかも。それは普通に売ってるの?日用品屋さんに。なんていえばいいのか。ドラッグストア??いや、、、よくわからんが。

ベランダのたいまつすごいでしょ。庭に埋めて建てるたいまつもあったけどさ。やっぱり外の時の対処方法考えないとね。
やっぱりにほんからどこでもベープをもってくるかww

jun さんのコメント...

エッセルンガのスーパーに、VAPEとかと並んで売ってるよ。他のスーパーはどうなのかな~。うち、なんでもエッセルンガで買っちゃうのよね・・・。

ビーボラ さんのコメント...

蚊!!!!!!!!
私がこの世の中で最高に忌み嫌う生き物です!!!耳元を旋回するあの音を考えるだけで寒気がする(泣)。しかも刺されやすいんです。ビーボロと一緒にいると私だけが被害者。ダー!

幸い今年はまだ遭遇してませんがベープ必須。

Izumicia さんのコメント...

junさん>
エッセルンガか〜うちの周りにないのよ〜
でももしかしたら他のスーパーにあるかも見てみるね!
ありがと。

Izumicia さんのコメント...

ビーボラさん>
ほんとうにいやですよね〜〜
しかもビーボラさんは旦那さんといても標的ですか?!
蚊は二酸化炭素か体温でよってくるんですよね?
私の場合は彼氏といるときは彼氏に集中、多分体温が高いからと思っていましたけど、ビーボラさんの話を聞くと違うかも。。。と思いました。やはり良く言う血液型かww
でもこれからの時期は逃れられないです!
お互い頑張りましょう笑