2010/05/16

Specialità

ボローニャには名物(Specialità)の3つのTがある。
1.Tette
2.Torri
3.Tortellini

まずボローニャと言えばこれTorri!これはボローニャで1番有名な2つの塔の事を表しています。
その昔12世紀〜13世紀の間に貴族達が権力を示す為に争って建てたと言われる塔。一番多い時には200本もの塔が建ってたそうです。
それが今では2本のみとなりました。

そしてボローニャに来たら絶対食べたいTortellini(トルテッリーニ)
基本はひき肉、チーズ、卵を混ぜてつめた小型パスタの事をいいます。
食べ方としてはパスタをスープに入れて食べる『Tortellini in brodo』が一般的です。所謂スープパスタです。

そしてTetteですがこれは直訳すると乳房、となります(笑)


と。この3つのT。
時代としては1960年代頃から1970代頃に言われていたらしいです。
ですのでこの時代には胸の大きい人がボローニャにはたくさんいたという事になります。名物にするくらいに。

でも私からするとイタリア人女性みんな胸が大きいのであえてこれを名物にするのはどうなんだろうか?と。
でもその中でも特別に巨乳が多かったという事なのかもしれないな、と勝手に想像(笑)

で、そんな中こんな絵はがきを見つけ、つい買ってしまいました。
なかなかないんです。これ。





















この古い感じがいいね〜(苦笑)
いちを記念にとっておきます。。。。


6 件のコメント:

Marimari さんのコメント...

izumiciaさん、こんばんは~♪

ボローニャの3TのTETTEはがき、面白しろいですね~!今日、ちなみにトルテッッリーニ食べました。ボローニャに、久しぶりに食べにいきたいな~と思ってマス。ブログ参考にさせて頂きますね~!

jun さんのコメント...

私、知らなかった、この3つのT。

ボロネーゼの旦那に聞いたら、「そうだよ!」

でね、質問しました。最初のT。

そしたら、「エミリア・ロマーニャの女性は胸が大きいということなんだけど、そういう胸が大きい女性が好きというよりも、ボロネーゼは女性の胸が好きなんだよ。」と彼。

・・・「だから、ボローニャの有名なネプチューンの像には、胸から水が出てる女性がいるんだね!」と私が言ったら。

「それは関係ない・・・。」だって(泣)








あ、そうですか。

tam さんのコメント...

どーん ドーン DONE!!って感じでボローニャの魅力がダイレクトに伝わって来てイイですね^^
インパクトがあって且つ行った事も聞いた事もない僕にでもボローニャの魅力が伝わって来たように感じました。

その素敵な素敵なポストカードのチュージングから、なんとなくですけど、『必ずしも大きい乳房をよしとするな、男子よ。』というメッセージを受け取った気がしました。(爆)あっ、意味わかんなかったらごめんなさいねm(_ _)m

ビバ大きいのー!www

Izumicia さんのコメント...

Marimariさん>
Marimariさんこんばんわ〜〜

ボローニャの3Tは今ではあまり多分しってる人も少なくなってるみたいですが。。。でもおもしろいですよね。
トルテッリーニはおいしいですよね。ぜひボローニャに食べに来て下さい!結構おなかいっぱいになりますけどねww

Izumicia さんのコメント...

junさん>
junさんはまだ知らなかったですか?!私も彼氏に聞くまでまったく知りませんでしたが旦那さんさすがボロネーゼだ。良く知ってるわ〜
胸が好きって。。。。。男はみんな好きなのではwww

その最後のくだり好きです。たしかにあのネプチューンの像はなんであんな風になってるのか不思議ですもん。

Izumicia さんのコメント...

tamさん>
これはインパクトのあるボローニャの名物でしょ。
絶対男性は好きだもんね。
イタリアの女性は形もいいし大きいよ〜〜いいね。(見た事無いけどw)スタイルのいい人はいいねww
これでますますボローニャにきたくなったはず!