2010/05/09

花粉症

つい最近の日本の気候もおかしかったけど、イタリアも同じくです。
5月のイタリアって1番良い季節なのに、まだ肌寒いし、曇ったり晴れたり、突然雨降ったりして全然あのイタリアらしい太陽が見えてこない。
イタリア人が言うには今年は1ヶ月くらい遅れて季節が進んでいる感じだそうで。


今日は朝からいい天気だから外でも散歩しようと思って外に出たら既にこんな天気。












どんよ〜りしていてこの後雨。
ちなみにこの写真の場所は競馬場。イタリアでも競馬は盛んです。今日は残念ながら見れなかったけど。


そして昨日もブログに書いていたけど今年はこの時期に花粉症。
日本と同じ状況で、4月は寒くて花粉が飛んでいなかったから今やっと飛んでるらしい。


イタリアの花粉はポプラのものらしく、イタリア語でポプラはpioppoと言う。ピオッポって可愛い名前だな〜と思うのだけど多分杉の花粉より強い気がする。まだ今はそこまで飛んでないけど一番飛んでる時は雪のように白い綿が飛びまくり、そして大きいのでのどに入るとのどの奥がちくちくする。
このポプラの花粉の問題はイタリアだけでは無いみたい。凄く参考になる写真が載っていたのでぜひこちらも。


イタリアを行き来するようになってからこんなに症状がでるのは初めてかも。
と、いってもマスクはしませんっ!まあ日本でも絶対しないけど。


日本人にとってマスクは当たり前の事で、他の人がマスクをしてても何の不思議も感じないのだろうけど、もし、イタリアでマスクをしていようものなら注目度大。この人危ない病原菌でも持っているのじゃないかと思われ誰も近寄ってこないです。イタリアではマスクをしているのは病院の関係者しかいないと思われてます。
一時期インフルエンザで騒いでいた時期も、もちろんイタリア人は誰一人としてマスクをしておらず、それくらいマスクはしないわけです。だから当たり前のように風邪がうつし、うつされと言う事になり、、、まあそんな事も気にしないのがイタリア人と言う事で。


多分この5月中は悩まされそうです。
頑張って乗り越えます(笑)
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中。応援お願いします。

2 件のコメント:

tam さんのコメント...

参考資料のポプラの花粉、凄すぎる(汗)
みなさんめっちゃ苦しそう。。
それにしても花粉症なのにマスク着用不可だなんてなんて不憫な、と思っちゃいますが、気合で乗り切ってください。(笑)

乙でーす。

Izumicia さんのコメント...

参考資料すごすぎるでしょ、イタリアも酷い時はこういう感じでとんでるよ。うん。でもここまでひどくないかなwwwこれは公害といわれてもしかたがない、日本の花粉もそうだけど。
マスクは周りを気にせずすればいいんだけどね。まあ郷に入れば郷に従えということであえてしないのだっ。
がんばりま〜す。
乙です。