2010/05/23

BBQとCL

昨日夜は欧州サッカーのチャンピオンズリーグファイナルだったので、みんなで家で観戦。

こういう時は極力料理の手間を省きたい。
で。バーベキューに決定!(手間省けてるかな?)

夏になってくるとイタリア人は自分の庭とかベランダでバーベキューをします。

早速お昼前からBBQ用品を探しに出かける。
行ったのはIKEA。。。。ではなく隣のLEROY MERLIN















こういう大きなお店はボローニャの郊外にあります。
日本もそうですけどね。


















日本にも日曜大工的な物が売ってるお店は多いけどこちらのお店はスケールが違う。
本当に色んな種類がある上に、なんでも揃ってる感じ。
イタリア人は結構庭いじりが好きなのでそれに関する物の種類の豊富な事。日本では売ってないような物も見かけます。
こんな感じでBBQ用品。コレ以外にもたくさんありました。















BBQ用品をもろもろ揃えたので今度は他のお店で食料品の買い出し。
色んな種類のお肉。
ここボローニャ周辺のエミリアロマーニャ州は肉がおいしい地域なのでどのお肉も大満足。
















もちろん野菜もたくさん用意しました。
























CARBON=石炭。
石炭を敷き詰め敷き詰め。





















おおお。いい感じに燃え上がりました!石炭がいい感じに白くなってきたら。















肉から焼き始めまして、どんどん焼いていきます。
最初の火力があまりに強かったのでソーセージ燃やしてしまいました。(恥)

こんな感じで用意をして食べながらサッカー観戦。
私はサッカーは詳しくないけれどイタリアに来てからサッカーのおもしろさがわかったような気がします。
今回はバイエルン対インテル。
私はイタリア人に混じりインテルの応援。
やっぱりファイナルの試合はレベルが違うんですね。って素人目の私もわかります。
結局最終インテルが2点とったことで優勝!
よかったね〜〜

おめでと〜COPPA ITALIA!!
サッカーの試合は本当に盛り上がる。試合中の一喜一憂しているイタリア人を観察するのもおもしろいものですよ。
やっぱりイタリアはサッカーの国だな。と改めて思った日なのでした。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキング参加中。応援お願いします。

2 件のコメント:

tam さんのコメント...

なんてカッコいいコンロなんでしょう。
そんな素敵なコンロ欲しいです!
みんなで楽しんで食べればサッカーも美味しさもひとしおですよね。
気の合う仲間が集まれるって大人になるにつれて難しくなったりするものですけど、童心に帰れるというか、楽しいですよね。

僕もたまにはワイワイやりたいなー^^(ぼーの!)

Izumicia さんのコメント...

tamさん>
日本でBBQてやらないからわからないけどこういうコンロはあるのかしら??
私の日本でのBBQのイメージはキャンプか海か川か。と言う感じ。
日本でわいわいやるなんてこの最近はないけれどイタリアは老いも若きも一緒になってわいわいが楽しい!
年齢も関係なくってところがまた日本と違う所。
いや〜しかし炭火はおいしかったな〜