2010/05/26

語学力

勉強って人生いくつになっても必要ですよね。
凄く思う。けどなかなか進まないのが勉強。

私のイタリア語のレベル。。。この頃停滞ぎみ。ここで私のイタリア語経歴を少し。

私のイタリア語との付き合い始めは約2年半くらい前。
いきなりイタリアに行こうと決めたけどイタリア語全く知りませんでした。そのくせに仕事が忙しいのを理由に全然勉強せず。
そして留学に行く3ヶ月前やっと重い腰をあげてネイティブ先生ドットコムでイタリア人の先生を探しレッスン。と、いってもここでも仕事が忙しいのを理由に週1回。

そんなレッスンで身になる訳も無く、ほぼ何もわからない状態で旅立ちました。

そして留学先はボローニャのCULTURA ITALIANAで3ヶ月、週2回の夜間のコース。
先生はもちろんイタリア語で話します、のでまったく理解できず。3ヶ月経ってレッスンを終えた時も先生の言葉はわからないままでした。

そういえば、なるべく余分な所でお金が使いたくなかった私は、留学先は仲介業者を通さず申し込みました。私はイタリア語はもちろん英語も話せなかったので、英語のできる友達に手伝ってもらって文章書いてもらったり、友達が忙しいときは自分でパソコンの翻訳機能を使って連絡してました。この方法意外にいけた。

結局3ヶ月通ったにも関わらず週2回のレッスンでは全然話せるようになっていませんでした。
その後イタリアとの行き来をし始めるのですが最初の一年目本当に話せなくて苦しみました。しかも日本に帰るとすぐに忘れる。で、多分この2008年の10月に受けたイタリア語検定5級に物の見事に落ちてます(苦笑)たしか全くテストが理解できてなかったと思います。


日本に帰った時には独学してました。楽しく勉強する為Smart.fmを使うようになりました。(以前もブログで紹介しましたが。)


そしていつだったかな。夢でイタリア語を話す自分が出てきたのは。
よく外国語勉強している人がいいますよね。これは本当になるんだ〜と感動した覚えがあります。何といっても初めてしゃべれるようになった外国語なので。


そして2年目突入してもやっぱり日本に帰るとイタリア語を忘れてしまうので日本で必死に独学。そしてちょっと焦った私はイタリアにいる時は安い学校探して短期間通いました。ボローニャのダンテアリギエリです。で、その頃からちょっとずつ前進2009年3月のイタリア語検定4,5級合格。2009年10月のイタリア語検定3級合格と合格ラッシュ!


だけど、みっちり学校に通っている人よりは凄く進みも遅いし、未だに文法は全部を勉強していません。(いかんな〜)だから私のしゃべりはいい加減。


だけどやっと2年目も終わり頃に近づいた時、日本に帰ってもイタリア語を忘れない程度になりました。
最初はイタリアに戻ってくるたび聞き取りもできないわ、口から言葉が出てこないわ、頭の中で日本語で考えてるわ。という状態でしたがイタリアに入ったとたん言葉がうまく切り替わるようになりました。


こんな基礎もろくにやってない私がしゃべれるようになったのはもちろん周りの人々や環境のお陰です。だけど凄く思うのはやはり周りの環境は凄く大事で、多分私が日本で勉強してたら話せるようになるのに時間がかかったと思います。文法はしっかり勉強出来ていたと思いますけど。
やはり聞く事と話す事が大事なんだと思いました。だから周りにイタリア人しかいなければ意味が分からなくても生のイタリア語は毎日聞く事が出来るし、そして何かをするにも話さなければいけない状況になるので伝えようという気になります。


だから時間とお金と意思があるなら海外で語学を覚えるのはとても良い事かなと思います。
そして海外に出ると日本では感じる事のない何かを得る事が出来ると思います。
これは人生を変えるきっかけになるかもしれません。私は凄くお薦めします!(実際私は周りが驚くほどに変わりましたよ。)


と、いう事でイタリア語再び頑張るとします(_ _)



























人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中。応援お願いします。

4 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

分かる、分かる!
私もイタリアに来てから最初の2年間は似たような環境だったから、覚える⇔忘れるの繰り返しだった。
私もIZUちゃん見習ってまだまだ勉強しなくちゃな~(焦)
来週は食事の前にSalaborsaでお勉強会するかい?!
初コメント、ちゃんと反映されるかなぁ~

Izumicia さんのコメント...

おお。Yokoさん初コメントおめでとうございますw
ちゃんと反映されてまっせ〜〜
Yokoさんも私と同じ道だもんね。でもあきらかにYokoさんの方がうまいイタリア語しゃべってるからさっ。
私は全然足りてないよ。
サラボルサで勉強会いいかも。だって私日本語で聞きたい事やまほどあるもん。ついでにjunさんもね。
まじめに勉強できるかしらっwまああそこはうるさくできないから意外に集中出来るかも!

jun さんのコメント...

ははは(笑)勉強会、賛成です(笑)

私も今、独学で、やっと半過去とか分かりかけ・・・ってかんじで。活用覚えてもすぐ忘れるんだよね。
これは九九を覚えたときのように、毎日口に出して何回も言うしかないのかしら~。

学校行くか、日本人のイタリアにもう何年も住んでる友人に、マンツーマンで教えてもらったほうがいいのか、考え中です。
会話は彼と練習できるから、文法をしっかり日本人から習ったほうがわかりやすい気がして。

でも最近は、DVDを見てると、早い英語が聞き取れなくなってて、イタリア語やイタリア語の字幕のほうがわかりやすいというか。
慣れればイタリア語のほうが聞き取りやすいんだけどね。
実際しゃべるとなるとまだまだ難しいです。
でも、私もがんばろ~!

Izumicia さんのコメント...

junさん>
勉強会いいでしょ。語学力を高めよう!(笑)

活用は本当に覚わらない!私もそれにどんだけ苦しめられたか。最初わかんないし、出てこないから、原型のまましゃべっててさ、彼氏に「俺まで原型でしゃべるのうつっちゃって周りから外人扱いだと』といわれた事もあるw
これは九九のようにいうしかないよね。多分私もそうしてた。
そうよね。文法がね。。。。私もね。。。。
でも学校行くのお金かかるからさ、私もあんまり行きたくないんだよ、でも行かないと怠けてる自分がいるし。

聞くのは圧倒的イタリア語の方が聞き取りやすいよね。英語わからん。語尾が消えるしw

これはやはり勉強会を毎回やって士気を高めよう!お〜〜っ!