2010/05/19

公園

先週の日曜日は久々の快晴だったので公園に散歩に行った。
そしたら、いつも以上の人でごった返していた。


イタリア人は太陽の下が好きだから、みんな待ちわびていたみたいで快晴になったとたん一気に公園へ。
まるで冬眠からでた動物のよう。


ボローニャには本当に大きな公園がいくつもある。
日曜日はチェントロのお店も開いてない所が多いし、大体みんな公園にくつろぎにくる。












大きな池もあれば丘もある。自然がいっぱい。




私はイタリアに来てから初めてくつろぐという事を覚えた気がする。


特に、東京で働いていた時は休みの日は疲れて何もやる気が起きなかったり、そうでない時は家事で追われてたり、そして外に出かければ街に行き何かしらお金を消費。(ほぼ服にお金は消えていたけどw)
そして自然のある場所に旅行に出かけても頭は仕事の事で一杯。頭を真っ白にして自然を満喫する事ができなかった。
日本人はそういう人が多いんじゃないかな、と思う。


イタリアのようにお店が開いている時が限定されていたり、娯楽が少なければ不便かもしれないけど、みなそれ以外の事で楽しもうとする。
多分日本の街に慣れてる人がイタリアで暮らしたらつまらないというか、飽きるというかもしれない。
だけどお金を使わない楽しみ方ができるのはイタリアだと思う。
やっぱりここにいると心が豊になるなぁ。
さすが私の心をリハビリさせた国だけある(笑)




みんなそのまま芝生に腰掛けて空を仰ぎ見る。
のんびりできるっていいね〜凄く贅沢な事だと思うなっ。


人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中。応援お願いします。

4 件のコメント:

jun さんのコメント...

私もはじめ、ゆっくりくつろぐっていうことができなかったな~。日本では仕事、遊びと忙しくて、家でテレビを見ることもなかったし。

プールや海で、何もせずぼーっとしたりする時間が、はじめはとっても時間がもったいない気がして、本読んだり、時間を有効に使わなきゃって、いかにも日本人的な考えだったんだけど、最近は、こんなに贅沢な時間はないな~と何も考えずのんびりできるようになりました。

イタリアって、お金を使おうと思えばいくらでも使えるけど、使わないと思えば使わなくても楽しめるよね。私もすっかりここでは物欲がなくなりました。

tam さんのコメント...

わお!うっそーんwww
今日偶々ツイッターでお空の写真をアップしたとこなのにこっちの方が全然綺麗!(涙、笑)
あ、個人的なコメントをしてしまいごめんなさい。(笑)

それにしても綺麗なとこですねー
こういう場所とても好きです^^

行ってみたいなー、ボローニャ。

Izumicia さんのコメント...

junさん>
そうそう。日本では私、仕事以外何もやってなかった気がする。全部忙しいのせいにしてさ。お金だけは莫大に使ってたけど。
で、同じく時間がもったいないとか思ってしまって、何かやんなくちゃ、と思ってる自分もいてさ。

私はこの2年目を過ぎてやっとのんびりできるようになったの。やっぱり日本人心はなかなかイタリア人みたいにはなれないよね。今まで日本人で生きてきたわけだし。

私もイタリアではすっかりと物欲がなくなりました。でも携帯は相変わらず欲しいけど。←ここが日本人の抜けない所。

Izumicia さんのコメント...

tamさん>
お褒めのお言葉ありがたく頂いておきます。でも空の色と緑の色が日本とは違うからしかたないですぞ。

こっちにきたらかなり良い写真撮れると思うけど。こんな私みたいな初心者もなんとなくとれてるから。

景色が日本と全然ちがうよっ!