2010/05/24

本能

昨日私の日本の親友からうれしい打ち明けが。
大好きな人できた!付き合う事になった!


本当によかった。長年待ち望んでいた事です。
日本で、私の周りは彼氏がいなかったり、その前に好きな人もいなかったりが多い。
普通にかわいいのになんでなんだろ〜っていつも思う。


日本では今はこういう人が増えてるみたいですね。
色々聞くと、出会いが無いとか、付き合うのがめんどくさいとか、、、、結局どっちでもいいと。


それに比べてイタリアは本当に肉食しかいない。という感じ。
イタリアを訪れた事のある日本の方なら凄くよくわかると思うけど、こちらの男子は声かけまくりです。
特に日本人はもてるので。


日本ではナンパというとどうしても軽い感じがするのですが、こちらでは自分の好みだったり、綺麗な人がいたら声をかけなくては失礼くらいの勢いです。
まず
『君はなんて綺麗なんだ〜』←まず褒める。とにかく褒めまくる。
『今暇?どっかいかない?』←その後はすぐに誘う。
ここで
『いえ。彼氏がいるし、いま待ち合わせ中なの。』←彼氏がいる人もいない人も無難に言う言葉。
そうすると
『あ〜〜彼氏がいるのか。それは残念だな。でもその彼氏と会わない時に会おうよ。いつ彼氏忙しいの?』←あら、そこは重要でない?!
『でもあなたと会う気ないし。』←この後色々いいわけを言う。
色々話した結果やっとあきらめる。
普通に笑顔で
『Ciao~~』
と別れた後、後ろを振り返ってみると次の女の子にアタック中!
なんて事はざらにあります(笑)


これが良いのか悪いのかという事は言えませんけど本能が出ててとても人間的だと思います。


よく思うのがこの頃の日本人は本能さえも忘れちゃったのかな。と。
草食男子っていいわけがない。だって本能はどこへいっちゃったの??
本能がなければ恋愛もいらない、子供もいらないから結婚も別にしたくない、とかで、どんどん少子化になるわけです。
実際私も結婚もしていなければ、もちろん子供がいないのでこんな立場で言える事ではないんですけど、同じ人間としてイタリア人と日本人(多分両極端)を比べてしまうと人間らしく生きるイタリア人の方が凄く魅力的に見える訳です。


日本人がこうなった理由にはあまりにも多くの原因があるのでそれはここではあえて言わないですが、これは凄く大きな問題だと私は思っています。


今日はそんな親友のやっとのお付き合いをお祝いしてカンパーイ!




今日はやっと暑さがきました。初夏の陽気です。こんな日はビールに限るね!

















この時期のアペリティヴォは外が気持ちいい。



パルミジャーノンチーズとイチゴにアチェットバルサミコがかかっています。
意外な組み合わせに見えるけどおいしいです。
やっと今日から夏が来たボローニャ。一番良い季節です。






8 件のコメント:

taka さんのコメント...

あんたみたいな女がいるからだよ
人様の恋愛観なんてどうでもいい
いちいち卑下しなくていい
イタリア人はイタリア人の良さがあるんでしょう日本人には日本人の良さがある
外国がなんでもよく見えちゃう病ですか

Izumicia さんのコメント...

はじめましてtakaさん。
コメントありがとうございます。
う〜ん。私は決して日本人を卑下していってるわけではありませんよ。こういう人種もいるんです、と言う事を伝えているんです。日本人がイタリア人になれる訳ありません。でも良い所を取り入れる事はできますよね。逆に日本の良い所だってたくさんあるわけですので。でも人間本能を失ってはいけないと思っているんです。
私は今まで人間の本能なんて考えた事なかったです、むしろ本能を忘れて仕事だけで生きてました。
でもイタリアに来たら本来の人間の姿って、こういう人生を本当に楽しんで生きてる人なんだろうなと気づいたんです。イタリアに来なかったら絶対気づかなかった事ですね。
だからこそ逆に日本の素晴らしい所も気づけましたよ。外国がなんでも良く見える事はないですね。
それぞれの良い所と悪い所がみえてそれを比べてその人がいいと思う方向にいければ一番良いと思うんです。
イタリアって本当にいい加減です。それを見てると日本人ってなんて素晴らしいのだろう。と思いますよ。
だから私はこのブログでは自分の感じた事を書いてるまでです。みんなにそうしてくれといってるわけではありません。もしいやな気分になったらすいません。誤ります。だからこういったコメントを書いて頂いてるだけでもありがたいです。
だけどこれはいちを私のブログなので私の伝えたい事は書かせてもらってます。

milano さんのコメント...

こんにちは、見ず知らずの人にあんたというtakaさんも凄い失礼だと思いますけど、何かきっと嫌なご経験があるのかもしれません。

さてイタリア人の高給取りはよく働くし、決していい加減ではないです。やはり階級社会だと思います。

問屋等で働いている人達は一緒に働くと胃が痛くなるほどいい加減な人が多いですが、ショールームになるとこりゃまたしっかり働いてる人も多いですよね?

確かに頼りない草食男子と呼ばれる人が増えたのかもしれませんが、

女と男はもちつもたれずと考えれば女子にも責任があると私はみます 笑

izumicia さんのコメント...

milanoさんこんにちは。
はじめまして。見て頂いてありがとうございます。
そうですね、確かに階級社会はあるので高給取りの人は本当に働いてますよね。すいません私の言い方が悪かったかもしれませんがすべてのイタリア人がいい加減と言う訳ではなく比率でいいました。ちょっとした所ですね。日本みたいにきっちり物事が進まない事とかですかね。

草食男子については私の勝手な意見ですが。
なぜ男子のほうが草食とか肉食と表現させる事が多いと言う事を考えるともとは男性は肉食が当たり前だったということから来てるのだと思います。
例えば性に対してもなんですが男性が自分の子孫を残すために種をまくと言うのが本能である事を考えるとまず男性が行動に出なければ女性は応じないですよね?
だから女性がまったく悪くないとは言わないのですがまず男性が肉食化してないと人間社会は通常にいかないのかな、という私の考え方です。これはすべて人間の男女の本能をもとに考えた考え方です。
でも人には意見はそれぞれあるのが当たり前なので聞き流しておいて下さい(笑)

jun さんのコメント...

私も今のイタリア人の旦那さんと結婚してこちらに住むまでは、人間不信、特に男性不信だったので、一生一人で生きてくわ!って本気で思ってたし、仕事して勉強して女友達と遊んで旅行してそれで満足してました。

でも、イタリア人の人のよさというか、心の温かさ、深さにふれて、「愛」ってこういうことなのかな~って気づくことができました。

でもその反面、いい加減さや気を使わなすぎるとか嫌なところもいっぱい見えました。そんな時、日本のまわりのことも考えて行動できるところを思い出して、やっぱり日本っていいな~って思ったり。

逆に海外にいると、今まで気づかなかった日本や日本人のいいところをいっぱい発見して、日本が大好きになるし、日本人であることに責任を感じるんです。だって、いい加減なことして、日本人ってこんななんだ~って思われたら、他の日本人に申し訳ないですからね。

まぁ、これも私のいち意見なので、すべての人がこう感じているとは思いませんが。中には外国一番!って思ってる人もいるかもしれません。

でもizumiciaさんは、浮かれてイタリア最高~!とか言ってる女性ではありませんので、それだけは書かせていただきます。

Izumicia さんのコメント...

junさん>
人間ってやっぱり愛情って必要だなって思わされるよね、イタリアにいるとね。
日本人はどちらかというと愛情が薄い。みんながみんなとは言わないけれど、色んな日本で起こる事件を見てるとそう思う。で、そんな愛情を知らない親に育てられた子供は自分の子供の育て方が分からなくなるんだろうね。
でもさ、これは凄く問題だと思うの。このままじゃあ日本人いなくなってしまうよ(かなり大げさに言うけど)

でもさ私もjunさんも仕事だけでいいと思ってた時期があるけど、もしイタリアに出てこなかったら気づかなかった事かもしれないからね〜
いろんなこと考えるとやっぱり本能、人間らしさは生きてく上で必要な事だと思う。
と、最後にありがと〜

tam さんのコメント...

本能かー。逆らえんですね、自分の場合(理性欠乏w)
文化の違いというかTVプログラムの違いとかも大きいのでは?と思いました。
性描写に対する捉え方の相違も関係がありそうに思います。
オープンとムッツリというか、開放的と倫理観というか恥を偲ぶというか、保守的というか。(なにが言いたいのか解らなかったらごめんなさい。汗)
確かにイタリアの方はカラッとしているイメージがありますね(笑)

あ!店長、何度か出てきている、『アペリティヴォ』という言葉なんですけど今さらなんだろうと思って検索したら、このページがかなり上位にヒットしました!おめでとーございます!^^

Izumicia さんのコメント...

tamさん>
今日は珍しく的を得た事をいいますねwwww
そうですね、確かにおっしゃる通り。
日本は性の文化を隠したがりますので仕方がありません。
例えば日本女性がS◯X好き〜、とか言えばやりまん、だとか軽い女とか、誹謗中傷にあうわけです、でもこれは表上で、裏ではやりたい男が集まってくるわけですwww
と勝手なストーリーを描きましたがやはり言わなく隠してた方が良いに決まってる訳です。
イタリア人はかなりさわやかなHだとすると日本人はむっつりが多いですもんね。
いや、でも今はもうむっつりもいなくなってきたのかしら。草食だしね。

ということでアペリティヴォがまさかトップに躍り出るとはww で。意味はわかりましたか?
食前酒と言う意味があります。こちらの人は食事前に絶対一杯やります。それは胃を刺激してご飯をおいしく食べると言う意味を含んでおります。
どうでしょうか。分かって頂いた??