2015/01/05

新年初旅行

イタリアのお正月と言えば、日本と違い1月1日のみです。
 
去年は母親がイタリアに来ていたので2日からすでに旅にでていましたが、今年も2日から旅!
 
ミラノに住んでいる日本人の友達とフィレンツェで待ち合わせ。
 
クリスマスツリーは大体6日くらいまではでています。
なので新年早々クリスマスツリーとドゥオーモが撮れました。
 
Presepio (プレゼーピオ) もクリスマスツリーと一緒で6日くらいまで出ています。
毎年違うプレゼーピオが色んな場所で見れるのが楽しみの一つです。
 
街中は相変わらずの込み具合なので、バスで近くの街Fiesole (フィエーゾレ) まで出かける事にしました。
 
フィエーゾレの街は小さいですが丘の上にあり、素敵な雰囲気。
 
ジュゼッペ・ガリバルディの単体の像は良く見るんですが、これはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世と握手をしている銅像で、初めてこのパターンを見たのでついつい写真を撮ってしまいました。
 
ちなみにジュゼッペ・ガリバルディはイタリア統一運動を推進して、イタリア王国成立に貢献した軍事家です。
そしてヴィットーリオ・エマヌエーレ2世はイタリア王国最初の国王です。
 
イタリアの街にはこの二人の名前の付いた通りや銅像を良く見ると思います。
 
塔のある建物は多分ドゥーモ。←適当。
 
最初こちらがドゥーモかと思って見ていましたがあまりにも小さいのでそれはないだろうと。。。。。。
壁画が気になったので写真を撮ってみた。
 
さっきの銅像のある広場から坂を上ります。
所々に風景画が描かれている。
 
さて、これが丘の上からの景色!
霞がかってしまってきれいに撮れませんでしたが、フィレンツェのドゥオーモが右端になんとなくみえますね!
 
友達曰く、ここはフィレンツェのミケランジェロ広場よりもきれいな景色が見えるそう。
観光客も少なくてのんびりできます。
 
短時間の滞在だったので次回はもう少しゆっくりと来よう。
 
この日、ボローニャまでの帰りの電車は最終便をとっていたのでのんびりと夕陽に染まるフィレンツェを散策。
 
毎回違った表情が見れるのでついつい、いつもと同じ場所で写真を撮ってしまいますね。
 
そしてこの夜は念願のフィレンツェの番気ラーメンに行きました。
番気ラーメンは日本人の方がやってる本場のラーメン屋さんです。
ラーメンは夜しかやっていないのでフィレンツェに夜遅くまでいないことには食べられなかったわけです。
 
ラーメン+日本の餃子 (イタリアにいると中国の餃子の方がよく食べているのであえて日本の餃子と書きます。) +白ご飯を食べましたが、本当においしかった~~
 
Via de' Banchi 14r 50122 Firenze 
 
本場のラーメンが恋しくなったら行って見てください!
また行きたいです。。。。。
 

↑人気ブログランキング参加中です。ぜひポチリと応援お願いします。

0 件のコメント: