2010/01/11

上海

1月9日にイタリアに戻って参りました。
皆様、遅めのあけましておめでとうです。

今回のイタリアへの旅は本当になが〜〜い道のりで大変でした。
チケットを取ったのも急だったので、その中でも安いものを選んでみたらこの状態です。
名古屋〜上海〜ミラノ(ミラノからは車)〜ボローニャ。
しかも上海ではトランジット8時間。

今回こんな長い旅路になのにも関わらず私の荷物はいつも以上に重かった。



↑これです。プリンターの複合機を手持ちです。イタリアで買うと古い機種でも日本より高いのでこういう電化製品は日本から持ち込むことにしています。が、こんなに大きな物を持ち込むのは初めてです。


上海の街にでるかでないかを迷っていて結局中部国際空港でガイドブック購入。
そして上海空港はレートが悪いと聞いていたので、出国前に約5000円を空港で両替。300元。


AIR CHINAは初めて乗りましたがもう乗りたくない飛行機です。なんといっても飯はまずい。そしてトイレが汚い!!!

中国を旅する時って結構不安になるんですよね。
だって中国語は全然わかんないし、英語も通じないところが多いし。

でも空港についてからは以外にすんなり事はすすみました。
今回は上海空港で荷物を降ろされたのでこんな重たいものをどうしようか、と思っていた所、空港の出口を出たらすぐにバックの預かり場所があったので即預けて(時間と荷物の多さによって値段は違うのですが今回は40元払いました。意外に高い。)、そして街まで出るリニアモーターカーに乗り込みました。
リニアモーターカーは飛行機チケットを見せると50元のところが40元に割引されます。
そして乗る前は荷物をX線に通されます。厳重ですね!


リニアモーターカーは中国語で磁浮交通と書きます。漢字をみるとすぐわかりますよね。ここが日本人であってよかったと感じるところ。


リニアモーターカーの内部。


最高300km以上でます。速いですが運転中は静かなので高速なのを感じません。
街の端の龍陽路と言う地下鉄の駅まで約8分ほど。さすがに速い!

今回は時間の関係上とりあえず豫園十味観小龍包を食べる事だけを目的としていたので近くの駅、大世界までいきます。
龍陽路から地下鉄2号線人民広場まで行き、そこから地下鉄8号線に乗り換え次の駅です。これで片道4元です。安いっ!
地下鉄にのって驚いたのは人の多さ。JRの朝のラッシュ並みに人が乗っています。押し込まれます。そして駅も人でごった返しています。全然前に進めないんです。ここで改めて中国人の人口の多さを実感。

そして駅をでたら外はもうすでに真っ暗。
街のあかりと、つたない地図を片手に豫園をめざします。
ですが暗いのと(電気が少ない。裏道は暗過ぎます。)街の中ほぼ工事中の為(足場が至る所に組まれ、まったく街の景観がみえないっ)、途中で迷います。
途中警官の人に道を聞くもお互いつたない英語過ぎていまいち説明がわからず、結局のところ迷いました。


裏道に迷い込む。洗濯物が外に干してあるところがたくさんある。ナポリみたい。。。。
迷っている所へ私の目に飛び込んで来たのは上海のランドマークの東方明珠塔!よしあそこを目指すぞ〜〜ということでたどり着いたのは川岸。


でもここ全体工事中(私が歩いて来た道からすべてが工事中!)。足場は悪いし、川に近づけず。景色には工事現場が思いっきり入り込み。。。。あまりにもさまよい過ぎた為時間がおしおし、リニアモーターカーの最終電車に乗り遅れない為に豫園をあきらめこのまま空港まで帰ります。


小龍包が食べられなかったので空港のファーストフードで腹ごしらえ。
得体の知らない物が入ってるスープ。


これはまだおいしかった。鶏肉と椎茸の炒め物。

とそんなこんなで私の上海8時間滞在は幕を閉じ、ここから再びミラノまで旅立つのでありました。ミラノに到着してからもまだまだ旅は終わりません。車で約3時間半をかけボローニャに。
約2日を旅行に費やし、かなり疲れ果ててボローニャに到着したのでありました。
こういう旅は若い時だけにしよう、と思ったのでした。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中。ぜひぽちっと応援お願いします!

0 件のコメント: