2010/01/12

進化

ボローニャに帰って来てふと気づいた事。

バスの中に新しい機械がついていた。でもこの時点では何をどのように使う分からなかった。多分切符用なのかな、とは考えたが。


バスに乗る時は機械から1€で切符を買うか、持ってる回数券を自分で機械に入れて判子を押すかのどちらかになる。

ボローニャではバスは必須なので大体みんな回数券(City Passと言う、以前にもブログで書いたが。)を持っている。
私ももちろん持っている。



だけどこのCity Pass不便な所がたたある。
紙が折れ曲がったりすると機械に入らなかったり、逆に機械の調子が悪くて判子を押せなかったりする。そういう場合1€で切符を買わなければいけないのだが、その機械がバスに付いてなく買う事ができず、City Passを持ってる他の人に1ユーロを払ってその人の回数券に判子を押してもらうこともあったりする。

なんでここまでしなくてはいけないのか。と思う事があるのだけれど(判子押さなくてもばれないので)時々チェックをする人がバスに乗って来て、そこでもし切符を買ってない事や判子を押してない事になると罰金なのだ。
そこでいくら機械が壊れてました、とか機械がないから買えませんでした、などという言い訳は通用しない。

そこがイタリアらしい。
こんなにいい加減なイタリアでも罰金だけはしっかりととるので。しかも40€。結構高い。
私も実は2回ほど経験をしていて、もうこりごりなのでしっかりと判子を押してます。

そして今日たまたまCity Passがきれたので買いに行った。
City Passは大体タバコ屋さんで買える。
そしたら、なんとCity Passが新しくなっているではないかっ!!値段はいつもと同じ8.5€。


あの新しい機械はこれを使う物だったのか?!とここで判明。多分そうだと思われます。

これに判子を押す物ではなくて多分機械の読み取り式のものだと思われます。
まだ試してないのであくまで想像なのですが。

ですがここでふと不安がよぎります。
この機械はどのバスも全部付いているのだろうか?
日本だったらバスに全部機械を用意し終わった後に、切符を売り出すんでしょうけどイタリアは色んなところで逆な場合があるのです。

今回はそうじゃない事を祈りつつ。。。。

0 件のコメント: