2013/06/14

マドンナ・ディ・サン・ルカ教会

今朝起きたら筋肉痛で起き上がれませんでした・・・・・
 
なぜって。。。。昨日、人生初サンルカ教会まで歩いて登りました。
 
サンルカ教会と言えば、ボローニャにある丘の上に建っている有名な教会です。
 
丘の下までバスで行き、登り始めます。ここから頂上までは大体40分程度。
 
ボローニャのサラゴッツァ城門前から続いているポルティコ (アーケード) のアーチは合計666個あるそうで、アーチを修復した人や企業の名前と修復した年が1つ1つのアーチの壁に埋め込まれています。↑この写真のように。
 
緩やかな坂、途中で階段などもあり運動には最適なんです。
 
ポルティコを外から見るとこんな感じ。これが頂上まで続きます。
 
途中広がる景色もかなりきれいです。
 
歩いて登るのが辛い人にはこんなかわいらしいトーマスもどきの乗り物か、バスもありますよ。
 
 
↑人気ブログランキング参加中です。ブログの途中ですがぜひポチリと応援お願いします。


 
 
昨日は晴れていましたが、湿気がなく爽やかだったので登るには最適でした。
 
ところどころフレスコ画が残ってる所もあります。
 
そして最後の階段からは十字架が見えます。
 
アーチの一つ一つに数字が書いてあります。この写真は655個目。それ以降どこに数字が入っていたのかみあたらず。
666個目は見つけられませんでした。666は悪魔の数字なのであえて書いていないのかもしれません。
 
登り切った後のこの景色!
 
反対側は何もない丘が続いています。
 
サンルカ教会!ちょうど登り切ったら12時半を過ぎていて教会の中は見れずじまい。
 
ふと下を見てみるとトイレ。。。。。。(笑)
こんな見える所に置いておくなよっ。
 
そしてみんなでランチタイム。登る前に買ったパニーニを食べてピクニック気分。
 
昼食のあとは少し休憩して、下りです。下りながら見える景色も疲れを忘れさせます。
 
そして行きはアーチの途中から登り始めていたのですが、ここが1個目のアーチ。
 
1個目のアーチの前にはサラゴッツァ城門が。
 
知らなかったのですが、サラゴッツァ城門はサンルカに関しての美術館になっていました。無料ですよ。
サンルカに掲げられているマドンナ。本物は勿論サンルカ教会の中にあります。
 
サンルカ教会を上からみると女性の子宮の形をしているそうです。
 
そしてここからサンルカ教会まで続く道はくねっていて蛇をイメージしているそうです。
 
この写真のオレンジの建物が1個目のアーチです。
 
サラゴッツァ門からチェントロに入るとボローニャらしい景色が広がります。
 
帰りはチェントロの真ん中、マッジョーレ広場まで歩きました。
 
思ったほど登るのは辛くなかったのですが、この筋肉痛を考えると普段どれだけ運動をしていないかという事が身に染みてわかったという。。。。。
 
仕事であんな広いセンターグロスを歩き回ってるからと自信があったのですが、平坦を歩くのと登るのではやはり使う筋肉が違いますね~~←当たり前ですが(笑)
 
あの坂を走ってる人もいるくらいなので目標は走って登れるようになりたいです!!
この相当大きな目標、達成される時がやってくるのか、、、、気長に見守っていて下さい(笑)

0 件のコメント: