2013/06/27

ワインの試飲 - Dozza (ドッツァ)

先日、友達に誘われDozza (ドッツァ)に行ってきました。

ドッツァに行った目的はエノテカで行われるワインの試飲をする為でした。
ワインの試飲は20:45からなのですが、早めに行って街を散策しました。


大きな地図で見る
ドッツァはボローニャから車で約40分くらいの田舎にある小さな街です。

ドッツァの街中のいたる所に絵が描かれています。

この街では2年に1度コンテストがあり、そこで優勝した人が街の壁に絵が描けます。



街中が美術館。


↑人気ブログランキング参加中です。ブログの途中ですがぜひぽちりと応援お願いします。






日本人の方の絵もありました。




自分の家の壁にこんなに素敵な絵が描かれてるって素晴らしいですよね。






きゃわわ。写真を撮られなれているのか落ち着いています。

最後にはちゃんとポーズとってくれました。

友達の足に絡む猫。こちらも人に慣れてます~

小さい街なので散策があっという間に終わってしまい、どこかで休憩する事にしました。
ですが!バールもレストランも全然ありません。

やっと見つけたのがこちら。



かわいらしいお店です。天気が良いので外に座る事にしました。




お店の人には食事ではなくアペリティーボと言っていたのですが、ワインを飲む前だったのでアルコール類の一切ないアペリティーボになっていました(笑)
お店の人も不思議そうな顔してましたよ。

先ほどのお店でなんとか時間をつぶしてやっとエノテカへ。

Enoteca Regionale Emilia Romagnaというエノテカになります。
ドッツァで有名なお城の地下にあります。

テーブルが用意されており、満席です。
このワインの試飲には予約が必要です。

ワイングラスがそれぞれ3個づつ。

写真の彼ら二人がワインを説明します。
ワインを口にできるまで、説明が長い長い!!!
そのワインの詳しい説明から試飲の仕方まで。
なんど香りを嗅いだ事か(笑)

この日はエミリア・ロマーニャが産地のピニョレットを飲みました。
毎週火曜日に試飲会をやっているのですが毎回ワインの種類が変わります。

最初の4本が微発砲のピニョレット、残り3本は微発砲でないピニョレットでした。

おつまみもついております。

飲んだワイン。

これだけ試飲をして、おつまみもついて15€です。



綺麗な場所でした。

エミリア・ロマーニャのD.O.Cワインの産地。

これがお城。

お昼も歩いている人が少なかったのですが、夜はかなりひっそりしていました。

今回は初めての街にこれたし、ワインも試飲できたし、かなり満足できました。
ボローニャからは遠くないのでぜひ機会があれば行ってみてくださいね!

0 件のコメント: