2013/08/02

Eye-Fi

私の愛用のカメラはこちらSONY NEX-5N。

一眼レフは使ってみたいけど、重いから無理と思いミラーレスにしています。

気軽に写真を撮りたい時に重いと持ち歩くのが嫌になっちゃいます。
そして、つい最近はその場でSNSに投稿したい時とかがあり、スマホでも写真を撮り、カメラでも写真を撮るのがおっくうでした。
だけど、Eye-Fiを使う事でその悩みが解消されました。
これを使えばwifiがない場所でも、スマホ、タブレット、PCとすぐに転送できちゃいます。
 
Eye-Fiとは無線LAN内臓のSD型メモリーカードの事を言います。
このEye-Fiはカメラによって使えないのもあります。
またカードの種類は色々でています。→詳しくはこちら

イタリアでは見かけた事がないので、日本からわざわざ送ってもらいました。

使い方はものすごく簡単。
セットアップガイドが入ってますのでそれに沿って設定をすませ、そして私はスマホに転送したかったのでスマホで専用アプリをダウンロードしておきます。
 
↑人気ブログランキング参加中です。ブログの途中ですが、ぜひポチリと応援お願いします
 
↑右下のEye-Fiアプリ。
 
カメラにこのEye-Fiカードを挿入して、電源を入れるとEye-Fiのマーク (私のカメラの場合左端の上にWiFiマークと矢印がでます、見えづらいですが。)と矢印がでています。
 
そして矢印がでている間にスマホの方で設定>Wi-FiからEye-Fiのネットワークを選択します。

それから、スマホにダウンロードしたEye-Fiアプリを開けると撮ってる写真からどんどん転送されていきます。
 
これは使ってみると本当に便利な事がわかります。
 
使い始めてすでに半年ですがかなりの満足。
もっと早く買っておけばよかった~と思うくらい。
 
今は無線LAN内蔵カメラもでているみたいですが、ここはイタリア、そんな最新な物はありませんし、あったとしてもお値段お高いです。
 
電化製品はやっぱり日本が一番だな~と改めて思いました。

1 件のコメント:

志賀裕史 さんのコメント...

突然のご連絡失礼致します。
私、テレビ東京系列で「和風総本家」という番組を担当しております、
志賀裕史と申します。

今回、番組で『世界で見つけたメイドインジャパン』という企画を
おこなうにあたりイタリア、オランダで活躍する日本製のものを探しております。
例えば、○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰が使われているや、
○○ホテルでは、建物内の補強材として木曽ヒノキが使われているなどです。
その他にも、静岡のお茶にほれ込み、料理に使用している料理屋や、
日本庭園に惚れて、自宅の一角に日本庭園を造ってしまった外国人の方などもさがしております。
もしご存知の方がいらっしゃれば一度お返事頂けないでしょうか?
お忙しいとは思いますが是非とも宜しくお願いします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  テレビ大阪「和風総本家」AD 志賀 裕史

  〒104-0045
  東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F
  TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227
  Email : wagu137@yahoo.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*