2010/02/17

lasagna

随分前にこのブログにボローニャの有名なボロネーゼの作り方を紹介したのですが今回はその応用編。
ラザニアです。
用意するものはラグー(ボロネーゼ)。(作り方はこちら)

そしてラザニアの生地。(この写真は500gの物ですが余ります。)別にBarillaでなくて良いです。大体4人分です。














あとはベシャメルソース500gの物を使用します。

まず最初にアルミ箔の箱(オーブン用)の底にオリーブオイルを塗ります。














その上にベシャメルソースをのせます。











ベシャメルソースを底に塗ります。

そしたら一枚目の生地をのせます。
その上からまた同じくベシャメルソースを塗ります。生地には均等に端も塗り忘れないようにします。(端を塗り忘れると硬いままになってしまうので注意!)

適当な量のラグーをのせます。

ラグーをのせた上から粉チーズをかけます。

この行為を何段も繰り返していきます。ラグーもベシャメルソースも粉チーズも好きな量で調節して下さい。
生地は大体4~5枚程度。これも食べたい分だけ重ねて下さい。

オーブンは180℃。
10分くらい温めてから入れます。
そのあと20分くらい焼きます。
中の具合を見ながら調節して下さい。
こんな感じになったら出来上がり。


おいしそうにできました。
意外に簡単に出来るラザニア。かなり説明してる量はアバウトですが好き勝手できるのもラザニア、と言う事でぜひ試してみて下さい。



2 件のコメント:

chola さんのコメント...

おいしそうですね~!
私、ラザニアいつも失敗するので、あんまり作らないんですが。
izumiciaさんのレシピでリベンジしたいと思います!
ちなみにベシャメルソースも手作りですか?

Izumicia さんのコメント...

こんにちは〜
すいませんベシャメルソースのg間違えました。500gないと足りないです。ベシャメルソースは買ってきました。次回は手作りしたいな、と思っているのですが。cholaさんのレシピはどんなのですか?凄い気になります。またブログにでも書いて下さい!