2010/06/08

運転

人生において、これほどまでに車が必要と考えた事があったことか。。。。


イタリアにいるとどこにいくにも車は必須だと思う。
日本に比べると断然不便だし。


だけど私の免許書はゴールドカード。もちろん車に乗ってないからです。
どんなに運転が下手か。。。自分でも怖くて車を運転できないほどです。
周りにも絶対乗るなと止められるほどの私が、本気で車を運転したいと思う訳です。


ですが。。。。イタリアは反対車線。しかもマニュアル。えっ。マニュアル?!と思われるかもしれませんがオートマを探す方が難しいくらいマニュアル率が高いんです。
でもいちを私、免許はマニュアルでとったんですけど。。。。。


と、こんな私はイタリアで車に乗る事はほぼあきらめてました。


そんな中、日本女子メンバーで集まった時に出た話。
オートマと言えばsmartでしょ。と。
イタリアでオートマと言えばsmartらしい。。。あ、そうなの?
でも。smartはイタリアで一番事故にあいやすい車らしい。小さいから仕方が無いけど。
ちなみに日本でsmartに乗ってる親友も堤防から転げ落ちてたしな。
それくらい危険と隣り合わせというわけ。


イタリアって車を運転する事自体が危険と隣り合わせなのにそれでまたsmartに乗って危険度が増すと、なんて恐ろしい。


イタリアでの運転は自分がいくら気をつけていても何が起きるかわからない国なんです。イタリア人の運転は予測がまったくつきません。
もしイタリアで運転する事がある方はぜひお気をつけて。





























写真はsmartじゃないけど、mini。
いつかイタリアで運転出来る事を願って。。。。。




人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中。応援お願いします。

6 件のコメント:

Bezzecca さんのコメント...

私は イタリアでの運転が大好きです。とっても楽しいですよ、だって自由だから。
なんでもありのイタリアは 心地よいけど 殆どの日本の男性は国際免許を持ってきても線が引いてないから怖いとか ナビがないから運転できないなどの へこたれたことばかり言います。道があって運転できないなんてどう考えても私には理解できないけど、日本で便利になれた証拠ですよね?

でもみんなルール守らないから確かに日本での運転の3倍は気を使うことだけは間違いないです


あと他人のことを心配する人は絶対無理みたいです。だからやっぱり自己中な人が向いているとおもうなあ?

milano さんのコメント...

こんばんわ~

やはり階級社会だけありロンバルディアなんかはお金のない人の乗り物というイメージが強い交通機関は本当にお金を掛けられていませんので凄まじいです。

イタリアの運転について誰かが言っていました“無秩序の中にある暗黙の秩序”と 笑
なさそうで意外とルール有ります。

南は違いますけど笑 クラクション率が高い!窓明けての文句率高い!

私は反対に東京で運転経験ありませ~ん笑

ビーボラ さんのコメント...

さっき長めのコメント書いたら掲載されずに消えちゃったー!ショーック!懲りずにもう一度簡潔に。。。

スマートって構造上は普通車より安全って話でうちにも一台あるんですが、確かに小さいから事故に遭う確率高そうですね。。。幸いうちのスマートは市内専用なので危険な思いはしたことないけど、高速道路とか絶対乗りたくないです。

Unknown さんのコメント...

Bezzeccaさん>
おっしゃる通り自由なので、ある意味運転できるかもと思います。だって怖くなったり、道が分からなくなったら道の途中で止まればいいし、道間違えたから逆走だってできるんですよ(笑)
縦列駐車だってぶつけまくっていれればいいわけだから凄く練習になると思います。
でも日本ではオートマでナビも付き、道も分かりやすく標識もちゃんとした方向向いていたらイタリアでは怖いですよね。便利になれてしまったので対応できないです。
イタリアでは道でも自己中でいかないと無理ですね!がんばります!

Unknown さんのコメント...

milanoさん>
こんにちは〜

ミラノは交通機関がボローニャに比べたら多いですもんね。地下鉄は乗るたび汚いなと思いますけどwお金の無い人が乗る乗り物だからなんですね〜

確かに無秩序の中にある暗黙の秩序ってなんとなく分かる気がします。自分は運転しませんけどイタリア人の運転している車に乗せられてるといろんなこと感じます。

南の運転は凄かったですね。北とはあきらかな違いを感じました。

イタリアの運転も怖いと思いましたが東京も怖いと思いました。でも日本の方が私の運転能力では怖いです。だって少しでもぶつければすぐに問題になるわけですから。日本の方がある意味気を使って運転しなくてはいけないような気がするのでww

Unknown さんのコメント...

ビーボラさん>
あら〜〜せっかく長めのコメント書いて頂いてたのにまた書いて頂いて。すいません〜ありがとうございます^o^

なんか友達に聞いた話によると、イタリアは大きなトラック走っているからそういうものに巻き込まれたらsmartは大破だと。実際そういう事故をみたから怖いと言ってました。たしかに高速とか、一本道しか無いようなところは危険でしょうね。
私は1回だけ彼のマニュアルの車で練習させてもらったのですがすべてが逆だから頭がこんがらがりました。。。やはりsmartかも。。。。。