2013/10/21

引っ越し

すっかりと秋になりました。寒いくらいです。
 
久々のブログとなりましたが、イタリアの夏休み明けからなんだか忙しく。。。。。
 
というのも、イタリアで初めての引っ越しをしました!!
 
以前はチェントロから少し離れた場所に住んでいましたが、今はチェントロのすぐそば。
そして、引っ越した家の建物自体は古いのですが、家の中はリノベーションされていて新築同様です。
 
イタリアの引っ越しは人にもよるのですが、キッチンの解体、組み立て作業が入るので本当に大変です。
イタリアの家の多くは新しい建物を建てるより、古い建物をリノベーションして使っているのがほとんどです。
基本新しい家(リノベーションしている家)にはキッチンがありません。
と、なると新しい物を買うか古い物を使うかとなりますが、キッチンといってもお安くはないので今回は古いキッチンを持ってきました。
 
解体、組み立て作業は素人の私たちには無理なので、それが出来る引っ越し業者に頼む事になります。
 
そんな大きな物をどうやって家の中に運ぶかという事ですが、リフトカーで外から運び家の窓を使って中に入れます。
 
イタリアの家はエレベーターが小さかったり、エレベーター自体がなかったりする建物が多いのでリフトカーは必須ですね。
 
引っ越し前の段ボール詰めも大変でしたが、本当に大変なのは引っ越し業者の方々ですよね。
 
日本の家具よりも大きくて重い物もあるので、引っ越しのお兄さん達もかなりガタイが良い方々ばかりで。。。。。
 
私はそれを見てる事しかできず(笑)
 
本当に大変でしたが無事終わり、やっと家の中も落ち着いてきました。
部屋が増えたのは良かったのですが、掃除が大変なのと寒さが身にしみる(笑)
 
でも、そのおかげで今年のクリスマスは母と過ごす事ができます。
母もイタリア本場のクリスマスを見たがっていたのでちょっとした親孝行という事で。
 
と、でもその前にまずハロウィンですね~
 
スーパーには色とりどりのかぼちゃが並んでますよ。
これ、どれも食べれるのかなぁ。
 
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加中です。ぜひ応援宜しくお願いします。

0 件のコメント: