2008/10/17

シェンゲン条約

イタリアと日本を行き来するようになって特に気にするようになった事。


それはシェンゲン条約について。


この条約についてはよく調べないと勘違いしている場合が多い。
私もその一人だった。
例えば3ヶ月間を超えてEU圏にはいられない。
だけど一旦EU圏外に出たらまたすぐに3ヶ月いられると勝手に思い込んでいた。


だがよく調べると90日の間にEU圏には3ヶ月しかいられない。
3ヶ月経ったらEU圏外にでて、他の国に3ヶ月滞在しないと再入国できないという事。


この辺がうやむやでいまいち良く分からない為、今日早速イタリア大使館に問い合わせてみる。


最初に電話に出てくれたのはイタリアの方。でもかなり丁寧な感じ。


そして、電話を担当の部署にまわされました。


そこで電話に出たのは日本人の方。


それがまたすごいぶっきらぼうな態度。


こちらが丁寧に失礼ないよう注意しながら聞いているのにかなり無愛想に、なんでそんなことわからないわけ、、みたいな態度、、、、それにもまして説明がわかりずらい。。。。


かなり私もちょい怒りモードで聞きたい事をきき即電話を切る。


イタリア大使館かなり対応悪い。書き込みでもうわさは見たことがあったがこんなんだとは。


そして聞いたこと。
このシェンゲン条約はビザが無い人に対してであって例えば4ヶ月いられる学生ビザをもってたとする(3ヶ月までは基本ビザがいらない為、4ヶ月とする)それですでに4ヶ月はいるがこれはビザがある状態の為そのあとビザが切れても引き続き3ヶ月はいられることになる。


あーそういうことか。。。。。


初めて納得。


ちなみに学生ビザは月間80時間以上の授業時間でないと取得できない。


不法滞在に対して厳しくなっている今日この頃特に注意しよう。
ちなみにこの情報は2008年10月現時点の物です。
法律は良く変わるので注意が必要です。



注意しなくてはと感じた方ぽちりと応援お願いします。人気ブログランキングへ

0 件のコメント: