ヴェネツィアはこれで2回目、ビエンナーレは初めてでした。
いつもの事ながら何も用意せずいくので (用意してもその通りには進まないのがイタリア。)朝から乗ろうと思ってた電車が満席でのれず、そして自分の予測していた時間につけず。
ヴェネツィアについたら予想以上の人。(9月中だから少しはすいてるかと思ったのが間違い。)
何もわからないからインフォメーションで聞こうと思ったら長蛇の列。
やっと聞けたと思ったらビエンナーレの会場で聞いてくれ、と言われ。
その場所まで分からないので地図を下さい、と言ったら、2€だと言われ。
そんなものに2€だせるかって、思って買わなかったのが地獄のはじまりで。
とりあえずジャルディーニという場所まで行く事だけは知っていたので道もわからないまま歩きだしました。最初は少し写真をとる余裕があり。ぶらぶらと。
やっぱりきれいだわ〜と思いつつ全然道がわからないのでiPhoneのGPS起動!
それからはGPSをみるのに夢中でまったく景色を見ていません。
この混みよう。前に進むのも一苦労。
やっと知ってる場所に辿り着きました。サン・マルコ寺院前は相変わらずの凄い人です。
ここからは海沿いを歩いて行きました。
途中にあるビエンナーレの看板を写真にとり、それを確認しながらひたすら歩く。 (この地図全然詳しく書いてなかったんですけどね。)
歩いて行くと途中から観光客の姿は消え、家々も庶民的になってきました。
以前ヴェネツィアに行ったときはサン・マルコ寺院から先には行かなかったのでこんな場所がある事は知りませんでした。
凄く静かです。
ナポリのようなこんな光景に出会えると思いませんでした。
あんな所にも洗濯物が。
色とりどりできれいです〜かなり庶民的ですね。
船の上で商店がひらかれてました。
やっとの思いでチケット売り場に到着して、一つの会場に入る事ができました。
(自分ではここが行きたかったジャルディーニ会場だと思いこんでいました。)
がっつりと塀で囲われてて中が見えません。
入ったらイタリアのパビリオンでした。
この場所は大きく、そして展示品も多かったので結構時間を費やしてしまいました。
あ、くじらがうちあげられてる。
あとからビエンナーレ内の地図を見たらここはジャルディーニじゃなかったことに気づき。また移動。
歩く事15分ほど。ジャルディーニに到着。ジャルディーニまでの道でこんなきれいな通り。
この通りは両脇が民家なんですけど本当にきれいです。
こんな落ち着いた公園におしゃれな家々。
ヴェネツィアというと観光客だらけで騒々しいイメージしかありませんでしたが、ここは違いました。時間があればここでベンチに座りのんびりと過ごしてみたかったです。
と、ジャルディーニ会場の写真はまた次回。
あまりにも多すぎて載せきれません。。。。。
珍道中は次回に続きます。
4 件のコメント:
ツアー観光客としては行かないような所の風景をみせてもらえて嬉しいです!
テレビがいっぱい並んだ様にみえる写真がかなり気になりましたし、印象的です。
クジラが打ち上げられてるシーンも衝撃でした。
わたしはまだミラノ、フィレンツェしか行ったことがないのでベネチアとボローニャへ行きたい。
ボローニャの皮革市場や展示会へ行ってみたいんです。行かれたことはありますか?
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。ツアーだとなかなかいかない場所だと思います。私もビエンナーレが無かったら訪れなかった場所でした。
ヴェネツィアは本当に素敵な場所ですね。私的には観光客が多すぎて少し苦手な所はありますが笑
ボローニャは日本人の観光する土地としてはランクされない街ですが昔から続く街並は統一感があって綺麗です。
ボローニャはよく色んな展示会がひらかれてますが、以前皮革の展示会はいきました。革の関する機械だったり、革に使うパーツだったり、色んな種類の革があってとても興味深かったです。ぜひボローニャも行ってみて下さいね。
こんにちは。返信ありがとうございます◎
実際に展示会に行かれたんですね!イタリア=レザーの本番というイメージが強いため、レザーの好きなわたしにとってはとても興味深いです★
やはり、観光ツアーよりもフリープランの様な形でイタリアは行った方がありのままの生活とか、
静か~な場所が見れていいですよね!?(^ー゜)
こんばんは。
そうですね。やはりイタリアはレザーですよね。イタリアで買う革物は、日本で買うより良い物を安く買えるので(当たり前ですが)本当にいいです。
やはり旅はツアーよりはフリーの方が色んな所がみれていいですよね。イタリアは田舎も本当に綺麗な所が多いので観光地に入ってないような所もみるといいですよね。
ぜひ色々行ってみて下さいね〜
コメントを投稿