2012/04/06

Questura初体験

いちを一通りの事が終わり、久々にブログが書けました!

3月末から怒濤の日々でした。
結婚式前から身内、友達達がイタリア入り。
そして結婚式後は家族旅行。
みんなが日本に帰ってから、すぐにイタリアの友達とパーティ。
その後すぐにMILA夫と友達夫婦と小旅行。
今やっとボローニャで落ち着いた感じです。

このブログを書いていない間に色んな事がありましたが、それはおいおい書くとして。

今日は悪名高きQuestura(警察署)にPermesso di soggiorno(滞在許可書)の申請にMILA夫(会社休んでもらって)と行ってきました。(私一人では手に負えないと思ったので)
日本人の場合、イタリアには3ヶ月まではビザなしでいられますが、それ以上いる為にはこの滞在許可書が必要になってきます。
今まで色んな噂(動物園のようだとか。。。)を聞いていたけれども、私はまだ体験をした事がありませんでした。
とりあえず、絶対に並ぶ事はわかっていたので受付時間は8:30からだけど7:30には到着。この時点で10名くらい並んでいました。
その後8:00になると番号札が配られ私は8番目をゲット。お。意外に早いんじゃないの??とウキウキ。意外にスムーズなんじゃないの〜と軽い気持ちでいたのが間違えでした。

8:30業務開始。
電光掲示板に出る番号を見ながら待ちます。
ところが何分たっても1番からすすまない。
そのうち電光掲示板から数字が消える。。。。。。
なんで????
待てど暮らせど全くすすまない。
気になってちらっとオフィスの中を見たら1つの窓口で対応している。
窓口1つって。。。。。。唖然。
多分1人1時間はかかってると思う。いったい何にそんなに時間がかかってるのか???
私は11時に約束があったから10:30には警察署を出たかったのだがそんな考えは甘かった。
まったくすすまない。
MILA夫が苛立って、どうなってるんだ!と聞くのだが(聞く人さえもいない。から無理矢理捕まえる)とにかく待て!の一点張り。
結局私の番号まで辿り着けずして家に帰ってきました。私が帰る時にはまだ3番だった。
これ1人1時間かけたとしたら私に辿り着くのに8時間はかかるのだけど。そして13時までしか業務をやってないからどうやって仕事を終えるのだろうか?
ここはイタリアだから多分13時になったら、はい終了〜〜また明日来てね!とかなるんだろうかと想像。

で、結局また来週いく事にしました。今度は私1人で。(わあ〜大丈夫かな〜)
来週は7時には並ぶぞ!
恐ろしやQuestura。。。。。

←人気ブログランキング参加してます。ぽちっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: