2012/04/11

Questura再挑戦

先週の金曜日クエストゥーラで撃沈した私。
今週の月曜日がイースター休暇でお休みだったので火曜日に再挑戦してきました。

今度こそはもっと早く行くぞ!と意気込んで5時半起きしたものの、結局クエストゥーラに到着したのは7時過ぎていました。前回と一緒で、すでに10人くらいの列ができていて (みんないったい何時から並んでいるのか?) またおとなしく並びます。

大体こちらの人はちゃんと並ぶ事はしません。
前にいる人を覚えておかないと普通に抜かされます。
今回はいつもよりも列がばらばらで、後から来た人がじりじり私の前に入り込んで来ていました。
そして8時になり番号札を配り始めたと思ったらきた〜〜〜!!確実に割り込んでます。
と、思った瞬間に、前にいた男性がちゃんと後ろに並べと言ってくれ、難を逃れました。
そして番号札は8番目。また前回と一緒か。。。。

8:30から業務開始のはずなのに電光掲示板がいっこうにつきません。
9時になってやっと1番の番号がつきました。
そしてまた前回と同様全然番号はすすみません。
そして待ちに待って11時近くになりやっと念願の8番!

書類を提出しましたが、そこで何かの書類が足りないと言われました。
でもその書類が何かわからないので、速攻MILA夫に電話をかけ担当の人と話してもらう事にしました。
そしたらすぐ持って来てくれる事になり、また待合室で待ちます。
約一時間後、MILA夫到着。
この時点で電光掲示板は12番。
申し訳ないのでけどここで割り込ませて頂きました。
ここで気づいた事。
何で番号が全然すすまないのか、みんな書類不備で毎回割り込んでるからなんだ!!

と、ここで結論。そういう事を考慮しても番号は早い方がいい!と言う事です。(笑)

やっと滞在許可書の書類の半券 (控え) を貰う事ができ、ぎりぎり不法滞在 (私は4/16までが限度だった) にはならずにすみましたが、指紋採取 (また別の場所) という仕事が残っており、今日その指紋採取に行ってきました。
8:30〜11:30の間に行く事になっていましたがまた並ぶんじゃないかと思い朝8:30には到着。
3人くらいしか待っていなくて今回はすぐにやってもらえました。
きっちり全指、手のひらすべての指紋をスキャナーに取り込まれ、身長を答え、サインをして終了〜〜!!これで悪い事はできませんよ〜。

しかし今回の事を考えてもやっぱりイタリアなんだな〜
全ての事はスムーズに進まない事の方が多い。
だけどそう言う場所で生きていかなきゃいけないので頑張ります。。。。

←人気ブログランキング参加中です。ぽちりと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: