2008/12/20

シェアアパート

イタリアと行き来しはじめてもうすぐで1年が過ぎようとしている。

去年の今頃は、もうすぐ行けるイタリアに心弾ませていた。

私の最初の始まりは3ヶ月のイタリア留学という形であった。ボローニャにあるCultura Italianaに通いました。
Cultura Italiana日本語でも見られるホームページ

イタリアは2度目だったけど、ボローニャは初めてだし、留学も初めてだし、他の国の子とシェアアパートに住むのも初めてだった。

そのシェアパートはこちら。
入り口です。外から階段上って入ってくるけど中に入るとまた階段下がる。不思議な感じだけど昔の修道院を中だけ改装している家なんです。


私の個人部屋。かわいいでしょーーー。青い扉の向こうは個人用トイレとシャワー。他の子達は共同トイレとシャワーでしたけどね。
 初めてこの部屋をみたときなんてかわいいんだろう、って感動してしまいました。でも家の中のものすべてIKEAなんです。
イタリア人からIKEAは安くていいけど、自分の家にはあまり使いたくないなって思ってる人多い。なんたってイタリア人は家の中のこだわりは半端ないんです。その人のオリジナリティー溢れる部屋になってるんです。だけどやはり安さには勝てないらしくこの頃は普通にIKEAで買う人増えてきて、街のこだわりの家具屋がなくなってきてるらしいです。

IKEAの話にそれましたが、でもでも日本のシェアアパートと違うことだけはあきらかです。
無機質じゃなくてなんか温かい感じかな。

3ヶ月たった時、離れるのが寂しかったですよ。
この家の周りもいい雰囲気の場所なんです。学校まで5分くらいだったし。

でもこのシェアアパートに住む時一番気にしていた事がありました。
私はなんたって寒さに弱い。あげくの当てに冷え性。
だからこのアパート寒かったらどうしよーーーってそればかりが心配で。。。。
でもずーっと暖房ついていたのでよかったです。(あとから知りましたがイタリアの光熱費は日本に比べると高い為、普通つけっぱなしにすると相当高くなるらしいです。が、この場合光熱費含んだ家賃を払っていたため気づきませんでしたけど)

これが夏だったほうが死んでたかもしれません。なんといってもクーラーないですからね。
日本人にはつらいクーラーの無い生活。私は体験しましたが、今年。
恐ろしいです。でも一度は体験してみてもいいかも。

0 件のコメント: