2012/05/16

結婚式当日 (前編)

結婚式を挙げてからもうすぐ2ヶ月ですが、肝心な結婚式当日の事を書いてなかったので書いちゃいます。

色んな事を経て (この様子はブログをさかのぼって見て下さい) やっと3/22に結婚式を挙げる事ができました。
結婚式当日もやっぱり色んなハプニングがあったりしましたが、最終的には楽しい結婚式になりました。

以前も書いたとは思いますがイタリアで結婚式を挙げるとしたら2つの方法があります。
教会か市役所。でも教会で結婚式を挙げる事ができるのはキリスト教の人のみ。ですので私は必然的に市役所で挙げる事になりました。

これが市役所です。(この写真はLucio dallaのお別れ式の時の写真ですが。)

市役所の中にこのサラロッサ (赤い部屋) と呼ばれる部屋はあります。↑これです。結婚式用の部屋なのでかなり豪華!そして綺麗!そして私のドレスと同化!! (普通は白のウェディングドレスに映えるのでしょうけど)

通常ウェディングドレスと言えば白ですが、教会式ではないので服の決まりも、色の決まりもありません。着たいものを着る事ができますし、肩もだせます。(教会式だと肩が出せません。)

結婚式は新郎新婦と共にそれぞれに結婚の証人が必要になります。
4人が市長さん (この時は市長代理でした。) の前でサインを書く事になります。
しか〜〜し!
ここで問題発生!
証人をするわけですので、もちろん身元が分かる人でなければなりません。
ですので証人は必ず身分証明書が必要になります。
ここで私は証人になってくれる友達に身分証明書を持って来て、というのを忘れていた事に気づきます。(あちゃ〜〜)
その友達はわざわざアフリカから来てくれたのですが身分証明書はアフリカに置いて来たとの事。。。。。

と、そこで他の日本人の友達に頼むのですが、いくら身分証明書を持っていてもイタリア語がしゃべれないと駄目と言われ。(ここでみんな顔を見合わせ途方に暮れていた。)
誰か!身分証明書持ってる人手を挙げて!状態。
そしてなんとか決まり、、式を進める事ができました。
ここで誰も持ってなかったら、『今から家帰って身分証を持ってきま〜す!!』的な事になってたのだろうか。。。(汗)
ただイタリア人は身分証明書は常に持参が当たり前なので多分そんな事にはなってなかったとは思いますが。

しかしこの結婚式、誰も仕切ってくれないのでいつ部屋に入って、いつ始まるのかまったく分かりませんでした。(てきと〜)
そしてあっさり約15分くらいで式は終わり、部屋の中でみんなで写真を撮りまくってたら、次の方が待ってるので早くしてくださいね〜と言われてしまいました。。。。。
結婚式は市役所の人にとったら仕事なので流れ作業ですね。
部屋の外で撮った写真。叔母、母、MILA夫、私ですが、私のドレスはもちろん、叔母と母のドレス、MILA夫の蝶ネクタイとハンカチーフは母が着物の生地で手作りしたものです。

長い階段を降ります。階段を降りきった所でライスシャワーを浴びましたが、友達がちゃんと日本米を用意してくれてました。素晴らしい!

その後はレストランまでみんなで歩きました。

お店のたくさん並ぶ通りです。

野菜がいっぱいの通りです。

その道の途中。初めてのデートをしたバーの前を通りかかり写真を撮ろうとした所、バーのお兄さんに写真を撮るのを待て!と言われ、いきなりシャンパンをごちそうになりました。こんなハプニングがあるのもイタリアらしい!

歩きながらボローニャの主要な場所で写真を撮りました。

街を歩いてると、とにかく見知らぬ人から写真を撮られまくり (隣にいる友達は特に) 一緒に写真を撮って下さいとも言われ、、、、イタリア人 (他の国の観光客もいましたが) からすると相当珍しい事だったと思われます。
そして道すがら、みんなが普通におめでとう!とか声をかけてくれたのがまたイタリアらしくて街中の人からお祝いを受けてる気分になりました。

と、続きはまた次回。
最後の最後にまた思わぬハプニングが起きますのでお楽しみに。


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加中です。ぜひぽちりと応援お願いします。

0 件のコメント: