2011/04/01

夜のメルカート

人気ブログランキングへ←いつも読んで頂きありがとうございます。ぽちりと応援よろしくお願いします。

昨晩はボローニャ市役所のそばで開かれているメルカート(市場)に行ってきました。
3年くらいボローニャと行ったり来たりしている割には知りませんでした。


このメルカートは毎週木曜日の夕方から開かれているらしくボローニャ近郊の農家が有機農法でつくった野菜や果物、チーズ、蜂蜜、ジャム、パン、ピザ、ワイン等が売られています。
直接販売なので普通のスーパーに行くより安い!
昨日はワインを探しにいったのですが色々な物に目移りしてしまいました。


色んなお店。


まだまだあります。


パンもおいしそう。

メルカートの奥にはバーもあり座って食べれるようになっているので、本当にたくさんの人がいて、物を買いにくるというより多分飲みに来てる人が多い感じ。
そして結局、私はボローニャ産のピニョレットという葡萄でつくられたフリザンテを買いました。1本2.5€。安い!


帰ってから早速飲んでみましたがおいしい。添加物が入ってないからなのか、いやな酸味がなくまろやかな感じ。


最後にボローニャ市役所。他の建物に比べるとかなり近代的な感じですが多分2008年頃にできた建物です。折り紙を参考に作られてるらしく屋根部分はかなり斬新的です。
暗いのでわかりづらいと思いますが。。。。

と、いうことでメルカートを後にしました。
イタリアにいると安全でおいしくて安い食べ物に出会える確率が高いなと毎回思う訳です。
そしてイタリアにいると、食べ物って生きてく上で重要だと気づかされる事もしばしば。生きてく上で重要な事は健康。それがなければ仕事も遊びもできないし楽しめない。
まあこれに気づいたのはイタリアに来てからですけど。
東京に住んでた時は時間がなくてほぼ毎日コンビニのお弁当を食べてた私なので。。。。ちょっとは考え方を変える事ができたかなと思います。

今度行ったときは他の物を物色してみよう。。。。。


Bezzacca shopでは春夏物で揃いました。もう4月なので、そろそろ春らしいコーディネートをしたいもんね。ぜひご覧下さい。

0 件のコメント: