今日はMixiでお知り合いになれたjunさんとランチをする為にチェントロに出かけました。
今日も相変わらずめちゃくちゃ寒くて、だけど現金を銀行からおろしたくて待ち合わせ時間よりちょい前にチェントロに着いてそして銀行のキャッシュコーナへ。
毎回、現金は現地に住んでるイタリア人宛に送金をしていたのですが今回は試しにと思いフランスの銀行の口座を開いて、今日が初の引き出しでした。
でも暗証番号がいまいちうろ覚えで確証がない。
日本の銀行の感覚でいたのが間違えでした。。。。。
暗証番号3回間違えたその時!
私のカードがキャッシュコーナーに吸い込まれていく〜〜〜〜〜
これがよくあるうわさの、機械にカードを食べられるの図か。。。。
とそんな事をのんきに考えてる場合ではなくすごーくあせり。数分立ち尽くし。
すぐに銀行に入り銀行の窓口にその事を伝えます。
今日は平日、しかもお昼前でお客さんもまばらで凄くラッキーでした。
つたないイタリア語で事情を伝えたものの、私達はキャッシュコーナーの機械を開ける鍵をもってないから何もできないとの事。だからその飲み込まれたカードはこちらから出したらあなたの銀行宛にカードを送る事になるのよ。と言われ。
そんな〜ひどい〜〜と思いつつ何も策が思い浮かばないので一度銀行を出ます。
そしてすぐイタリア人に電話。
事情が説明できないからと電話で話してくれ、とお願いをする。
でもそのまえにjunさんとの待ち合わせの時間過ぎてる〜〜〜〜
急いで待ち合わせ場所に行き、初めましての挨拶もそこそこに銀行について来てもらう事に。
さきほどのお姉さんに私はイタリア語がうまくないので電話で事情を説明してくれますか、と頼むといいわよ。と言ってくれたそのあとに、あなたはどこに住んでるの?ちなみに銀行はどこ?と聞かれ。私は日本に住んでて、銀行はフランスです。と言ったらそれはやっかいね〜〜〜と、そして。身分証明書は持ってるの?先に見せて。との事。
身分証明書を持って奥に消えたその数分後。
お姉さんが私のカードを持って来てくれました!!
GRAZIEEEEEEEE!!!!!
私は叫んでおりました。
イタリアって本当に無愛想な対応が多いけど今回は本当に親切な対応でラッキーでした。
日本人だから信じてもらえたのか?
まあとにかくショックな出来事のあとに幸運な出来事。
イタリアに来てもうすぐ2年目なのに初の出来事でした。
今日の教訓暗証番号は3回間違えるな。です。
←こんな事を体験した事がある方はぜひぽちりと応援お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿